第241回

日付: 12月7日(木)
時刻: 19時30分~21時30分
気温: 10℃
人数: 19人
内容: 本日も19人の参加者。師走の中、本当にありがたい限りです。19人なので4チーム回し。初めての方や久々の参加者がいたのでフレッシュな感じがしましたが、常連者が多く、チーム分けしても均等のレベルになっており、点差が大きく離れる試合がほとんどありません。それぞれのプレースタイルを熟知してコンビネーションプレーに磨きが増す一方、相手になるとクセが読まれてプレーしにくくなります。そうなるとドリブラーはパサーになったり、パサーがいきなり突破したりと試行錯誤を繰り返し、それがプレーの幅が広がることに繋がります。でも、プレースタイルってなかなか変えるの難しいですよね。私も年齢を重ねると共に、プレースタイルを変えなければと思いながら今年も終わりそうです 。来年からプレースタイするを少し変えてみようと甘いこと考えないで、次回のモクサルから微妙に変えていこうと思います。

球蹴り is my life!
MOKSAL to The World!! 取り敢えずto the オランダ☆

(お知らせ)
◎ 12/16(土)は、あの日にちなんで MOKSAL SANTA CUP を開催します!場所はSPORVA(明日香杯とか、やったところ)、時間は18時半~21時半です。雨雪決行!普段、一緒に玉蹴りをしているMOKSALメンバー VS 招待チーム(3組)で予選リーグ総当たり2回(各チーム6ゲーム)の結果から上位2チームと下位2チームをを決め、上位と下位それぞれHA形式の2回当たりの結果でもって最終順位まで決めちゃいます。ゲームは6人制、予選8分1本順位決定戦10分1本を予定しています。多少、ゲームとゲームの間にマージンを見ていますが、当日の円滑な運営にご協力ください。ルールはほぼフットサルに準じますが(5ペナ無し、バックパス自由、すべて関節フリーキック)、MOKSALルールでは女子1得5点でーす!また、豪華景品を段取りしていますので 4位チームまで何かしらがっつりもらって帰って頂きます。なお、大会前にチーム参加費は600元を頂戴しますので、お釣りの出ないように、あらかじめご準備願います!そのほか、わからないことは事務局までお気軽にお問合せ下さい。

◎ MOKSAL T&Tプロジェクト事務局員募集!
◎ 集ま れMOKSAL GIRL! 女性参加者(気持だけ)優遇!
◎ MOKSALページ ⇒ http://moksal.c-futsal.com/
◎ MOKSAL annexの記録 ⇒ http://plaza.rakuten.co.jp/xingqi2/
◎ MOKSAL/ANNEX へのお問い合わ せはこちらまで ⇒ info-moksal@c-futsal.com

[好評発売中]
※ MOKSALユニ2017年版 220元(ご希望ネーム、背番号、サイズに対応)
※ MOKSALウェア    400元
※ new MOKSALパンツ  120元

—————————–

,
,

※敬称省略 左から右へ
後列: 金、近藤、     梅津、宮っち、なつ、金井、花田
中列:    石井、座間、市塚、  名和、  相磯
前列: さきえ、明日香、乔、大高、山根、岡田
撮影: 山本

第240回

日付: 11月30日(木)
時刻: 19時30分~21時30分
気温: 10℃
人数: 16人
内容: 暑さ寒さも彼岸まで! 彼岸ってなんだっけ? 自分で辞書を引いてみよう!とはいえ、今年のMOKSALは衰え知らず、大盛況! あざっす。 本時も16名のモクサルフリークにお集まりいただきました。 16名は何気に過酷なGKレンタルの4名4チーム回し。各ゲームは毎度の4分ですが、GKの順番が回ってこないというだけでもかーなーりー疲れる。体を死ぬほど動かすとはいえ、寒くないわけではないので防寒対策はしっかりしましょう!
こうして、足元がみなさん驚くほどうまくなった最近のモクサル。自分のプレーに余裕が出るからこそ、周りが見れる、周りに気を配れる、結果として怪我もなく、トラブルもない明るいMOKSAL計画が進行できるのであります。 いよいよ12月、2017年ラストスパート!

補足: 今回のMOKSALを持ちまして,,,実は、なんと、のべ参加者数が5,000人を越えました!!!!そして、栄えある5,000人目を記録したのは….ジャンがジャンがジャンがジャンが~♪ 乔さんでした!これを記念してMOKSALより乔さんへは出来立てほやほやのMOKSALパンツを贈呈させて頂きます!

モクサルパンツ

 

思い起こせば5年で5千人…1万人を目指すとあと5年かぁ~ 次の世代に託し…てもいいよね(汗

球蹴り is my life!
MOKSAL to The World!! 取り敢えずto the オランダ☆

(お知らせ)
◎ 12/16(土)は、あの日にちなんで MOKSAL SANTA CUP を開催します!場所はSPORVA(明日香杯とか、やったところ)、時間は18時半~21時半です。雨雪決行!普段、一緒に玉蹴りをしているMOKSALメンバー VS 招待チーム(3組)で予選リーグ総当たり2回(各チーム6ゲーム)の結果から上位2チームと下位2チームをを決め、上位と下位それぞれHA形式の2回当たりの結果でもって最終順位まで決めちゃいます。ゲームは6人制、予選8分1本順位決定戦10分1本を予定しています。多少、ゲームとゲームの間にマージンを見ていますが、当日の円滑な運営にご協力ください。ルールはほぼフットサルに準じますが(5ペナ無し、バックパス自由、すべて関節フリーキック)、MOKSALルールでは女子1得5点でーす!
また、豪華景品を段取りしていますので 4位チームまで何かしらがっつりもらって帰って頂きます。なお、大会前にチーム参加費は600元を頂戴しますので、お釣りの出ないように、あらかじめご準備願います!そのほか、わからないことは事務局までお気軽にお問合せ下さい。
◎ MOKSAL T&Tプロジェクト事務局員募集!
◎ 集ま れMOKSAL GIRL! 女性参加者(気持だけ)優遇!
◎ MOKSALページ ⇒ http://moksal.c-futsal.com/
◎ MOKSAL annexの記録 ⇒ http://plaza.rakuten.co.jp/xingqi2/
◎ MOKSAL/ANNEX へのお問い合わ せはこちらまで ⇒ info-moksal@c-futsal.com

[好評発売中]
※ MOKSALユニ2017年版 220元(ご希望ネーム、背番号、サイズに対応)
※ MOKSALウェア    400元
※ new MOKSALパンツ  120元

—————————–

20171130※敬称省略 左から右へ
後列:                           金井、白木、石川 (体育見学:石井)
前列: 李、市塚、山本、座間、岡ダ、金、乔、浦山、相磯、大高、宮川、近藤
撮影: 早崎

最近、遠目から写真を撮っているので、気を緩めたついでに緩んだ顔の人も
増えましたね(笑)

第239回

日付: 11月23日(木)
時刻: 19時30分~21時30分
気温: 11℃
人数: 19人
内容: いつの間にか冬が訪れ寒い季節がやってまいりました。それに伴い、参加人数も減るのが通常のモクサルですが、今年は違います。本日も19名の参加者で安定の4チーム回し。和気あいあいとプレーしながらも鋭いターンや絶妙なまた抜き、きれいなワンツーなど随所にセンスあるプレーが垣間見れました。心なしかタイでF-Asiaを戦ったメンバーは、何かを掴んだように切れのあるプレーをしており、充実した遠征だったのではないかと感じました。また、最近、初参加者の方々にモクサルを知ったきっかけを伺うと、ほとんどの方がモクサル参加メンバーからのご紹介とおっしゃってくれています。事務局員がモクサルをPRするのは当たり前ですが、参加メンバーの方々もPRして頂いてるとは大感謝ですね。もっと皆さんに楽しんでもらうために第2回モクサルカップを開催致しますのでお楽しみに。

球蹴り is my life!
MOKSAL to The World!! 取り敢えずto the オランダ☆

(お知らせ)
◎ MOKSAL T&Tプロジェクト事務局員募集!
◎ 集ま れMOKSAL GIRL! 女性参加者(気持だけ)優遇!
◎ MOKSALページ ⇒ http://moksal.c-futsal.com/
◎ MOKSAL annexの記録 ⇒ http://plaza.rakuten.co.jp/xingqi2/
◎ MOKSAL/ANNEX へのお問い合わ せはこちらまで ⇒ info-moksal@c-futsal.com

[好評発売中] 
※ MOKSALユニ2017年版 220元(ご希望ネーム、背番号、サイズに対応)
※ MOKSALウェア    400元
※ new MOKSALパンツ  120元 
モクサルパンツ
—————————–
20171123
※敬称省略 左から右へ 
後列:名和、乔、大高、山根、ひろき、岡田、浦山、小泉、明日香、さきえ、宮っち、中西、とも、市塚、金井、石井                        
前列:                金、山本
撮影:早崎

F-ASIA 2017_上海代表(笑) MOKSAL初参加!

遂に、待ちに待ったこの日がやってきた!

そもそも、F-ASIAって何かというと、今大会で7回目を迎える、アジア各国に駐在している日本人達が各国で組んだチームでもって、ここバンコクに集い、やおら一日、フットサルの腕(というか足)を競い合う大会である。

我がMOKSALは上海代表という立場ながら、俄罗斯経由でネザーランドから来る者、さっさと帰任して日本から来るもの、果ては巻き込まれ事故的に参加する者などで結成された、言わば寄せ集めチーム! 故にチーム戦略として、そもそもフットサルのポジションがどうこうとも語れるほどではなかった(大会終了時にはそれなりの知恵を身に着けたのだけどね)。そんな上海チームの今年のミッションは、F-ASIAのレベルを自らの目で見て、触って、感じて帰ること…いわば捨て石様子見にある。
1評判のモクサルちゃんを探せ! レベル1

◇◇◇

大会前夜の11月17日に予選ブロック分けの抽選会が行われた。予選に際し、例えば中華圏 第一ポッド…など(詳細は忘れちまったぜい)と、同一エリア同士のチームがなるべく当たらないようにと6つにポッド分けされた。

2

我がMOKSALは昨年の1位、2位チームと同組のDグループ、いわゆる死の組! そんでもって、知人の顔がちらつく広州①と当たりたいな~などと言っていた矢先、同組に引き当てるというくじ運の良さ!

3

◇◇◇

大会当日、大会が準備した白Tに着替えて記念撮影。総勢300名くらいらしい。

4

白Tの背中には参加チームの名前が彫り込まれてある。

5

◇◇◇

我がMOKSALは、前夜に戦術についていろいろ語りあったものの、結局はだれもできへんだろうってことで(笑)、オーソドックスなマンツーマンを採用、とにかくフリーにやられなければ、点は取られないだろう(この時、点を取ることをこれぽっちも考えていなかった)。

気合を入れる掛け声は「We are M, We are M, We are M, オー!」  ちなみに結構、周囲の注目を集めたぞ!

67

◇◇◇

各試合は10分一本勝負。フットサルならではの控えとの交代のタイミングというのも重要だ。僕はサッカー的に考えて
しまっていたけれど、基本交代はマイボールでの入れ替わりってことで、相手の出鼻をくじくのではなく、攻撃のタイミン
グでスイッチを入れ替える感じ。 毎試合ゴレイロを固定なので、フィールド4名を上手に3名を入れ替えていくのだけれ
ど、約1名に課せられる10分通しが厳しいってことで、少々複雑な交代になった。

8

序盤からマンツーマンが功を奏し、失点は極めて少ない予選結果となった。マンツーマンを敷くことで攻撃へのスイッチが極めて難しいという欠点が浮き彫りになったものの、現地女子(「あくまで友達としての付き合い」)からの黄色い声援でもって何かに目覚めた座間組長が2得点という奇跡を起こした結果、

1戦目 vs シンガポール 0-1 負け
2戦目 vs シラチャ    1-0 勝ち
3戦目 vs 広州①     1-0 勝ち
4戦目 vs マニラ     0-0 引き分け
5戦目 vs ジャカルタ   0-2 負け

の2勝2敗1分け 得失点差 -1 で終えた。 1勝できれば…が転じて2勝!!
(ライバル視していたサキちゃんとこは、まさかの予選全敗、ふっふっふ「サッカーではないのだよ、サッカーでは!」)

しかし、予選3チームが2勝2敗1分けで並んでしまい、うちは得失点差で下回り、結局は5位抜け。予選最終戦のジャカルタに2失点も痛かった(組長が2得点+2失点という躍進故 笑)

◇◇◇

予選を終えて、すでに力尽きつつあるメンバー。そりゃぁ、齢40越えが8割を占めるメンバー構成で、若者たちをマンマークし続ければ、疲れもするさ。

9

◇◇◇

午後の下位トーナメント初戦は、矢野選手、西尾選手が得点を刻んで手堅く価値を引き寄せる。ま、我々のように運悪く下位に甘んじたわけではなく、下位だったという相手(ニヤリ

10

ところが、快進撃もここまで、続く2戦目、最終戦の順位決定戦で負けてしまい、最終成績は24チーム中20位という結果でMOKSALチームの初の試みF-ASIA 2017 第7回大会を終えたのである。

ちなみに私は最終戦、左サイドから中へと走り込み、右からのボールを倒れこみながら押し込んで1得点! 本来、右ポジションなんだけど、フットサルだと左へ張ってしまう…中へ切り込んでからのシュートを右で蹴ろうとすると、右ポジションからは厳しいんだよね~

◇◇◇

15時頃には全試合を終え、各自着替えなどにもどってからの大表彰式が行われる。といっても、各チームが持ち寄ったプレゼント抽選会が会の9割くらいを占めていたわ。

11

ビールサーバー不調とかで、ビールの出が悪いこともさることながら、食べ物もちょっと一般すぎて(それでも中華圏のこうしたパーティーよりは全然美味)、もーね、みーんな早いところ次へ行きたがっていたという(笑)

12

しかし、これだけの大ホールで、関係者全員を集めての打ち上げも含めて、大会運営側のご苦労は大変なものだろうと、ただただ脱帽する。MOKSALでこじんまりとイベントをするなどの比ではないこともわかる。

とはいえ、こんな楽しい大会に、参加できるという栄誉を得たからには、来年も再来年も率先して参加したいと思ったものであります。 打ち上げ中、来年の開催場所についての話もあったものの、満場一致でタイに決まるのも良い!!

まずはポジション練習からやりますか(笑)  いやいや、当初の予定通り様子見を経て来年はガチで行くべきか、今年同様に楽しみに行くべきか…ガチで行くとなると人選ありきだからな~ ま、選手とホペイロに分けての参加も、それもまたよしか(笑)

きっと来年も、必ず参加するぞー!

第238回 第12回MOKSAL感謝デー

日付: 11月16日(木)
時刻: 19時30分~21時30分
気温: 12℃
人数: 16人
内容: 満員御礼につき、本日は久々の無料開放日でした。雨や寒さに負けずコアメンバーは相変わらずサッカー熱がすごいですね。この悪天候の中、16人も集まるとは。また、16人だと皆さん大好きなGKヘルプコースなので、たくさんボールが触れて嬉しそうでした。最近思うのは、参加者のバランスが非常に良い感じがします。20代の若者、50代のいぶし銀、実力者揃いの女性、長年サッカー経験者、上海デビュー組、常連さん、新人さんがごちゃ混ぜチームでやって、サッカーを楽しみつつ、交流も深められる環境って素晴らしいですね。実際、木曜日が来る のを楽しみにしてますという言葉を聞く機会が幾度かあり、非常に嬉しい気持ちに浸っております。さらに皆さんに楽しんでもらうためにクリスマス企画を考えておりますので首を長くしてお待ち下さい。

球蹴り is my life!
MOKSAL to The World!! 取り敢えずto the オランダ☆

(お知らせ)
◎ MOKSAL T&Tプロジェクト事務局員募集!
◎ 集ま れMOKSAL GIRL! 女性参加者(気持だけ)優遇!
◎ MOKSALページ ⇒ http://moksal.c-futsal.com/
◎ MOKSAL annexの記録 ⇒ http://plaza.rakuten.co.jp/xingqi2/
◎ MOKSAL/ANNEX へのお問い合わ せはこちらまで  ⇒ info-moksal@c-futsal.com

[好評発売中] 
※ MOKSALユニ2017年版 220元(ご希望ネーム、背番号、サイズに対応)
※ MOKSALウェア    400元
※ new MOKSALパンツ  120元 

—————————–
モクサルパンツ

j
j

※敬称省略 左から右へ 
                      しゅう
列:明日香、李、金、座間、乔、早崎、市塚、岡田、小泉、梅津、松原、中西、石井、近藤
撮影: 山本
 

上海で毎週木曜19時半から21時半までフットサルをしています。予約無しで、当日、太陽広場(仙霞路x楼山関路)までお越し下さい。お問合せは、info-moksal@c-futsal.comまでお願いします。